
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    参考までに

    0
      GWにボランティアに行こうって考えてらっしゃる方もいるかもなので、あちらであってよかったわーと思ったものをあげてみようかと。



      ビニール袋。私のは大きめなスーパーのレジ袋サイズのを五枚ほど持っていきました。



      作業後、軍手やゴム手袋、合羽入れるとか


      作業時に荷物を置く所ではカバン入れにしたりとか



      あってかなり便利でした!



      あとは、折りたたみ式のビニールECOバック。どこが出してるのかはよくみてないけど 笑



      好日山荘で見つけたから山系のブランドのだと思う。



      チャックがついてることと持ち手が携帯用のわりにしっかりしてたのがよかったです。ヘルメットや長靴を持ち運びするのに役立ちました。



      二重まる先生もボランティア用のBlogで書いてらっしゃいましたが、飲み物はあちらで調達可能でした。仙台駅とかでも買えます。牛タンも食べれるし。




      私は宿が山形でしたから特にこれが買えなくてと困ることはありませんでした。




      飲み物は、作業時ポカリと水を各一本ずつ持っていきました。ポカリはあんなにうまいと感じたのはひさびさでした。



      あと、塩キャラメルと男梅アメを持っていってましたが、体が欲したのは男梅でした。ご飯はゼリー系のでちょうどよかったです。



      あと、ヘルメットは必須かと。作業中ゴチゴチぶつけてました。



      タオルは現場に二枚持っていってよかったです。(トータルでは四枚持っていった)



      荷物が置けたので、普段のザックでよかったかなあとは思いました。ジャージにポケットがあったので、財布はそこに入れてました。



      トイレは、わたしの作業場所の側の家の水洗トイレが使えたので、使用させてもらいました。扉はありませんでしたが、トイレがあるってありがたかったです。あとは近くの学校などのを利用されてるようでした。




      GWは渋滞が心配かなー。でも、石巻では作業場所までの移動を考えると、車があった方がいいのかなとは思いましたが…。バランスが難しいですね…。




      ちなみに、作業した日の戻りは石巻からJRの代行バスで東塩釜まで行き、そこから電車で仙台まで行きました。




      石巻に限らず、他の地域に行かれる方もお気をつけて。




      私も次は石巻はもちろん、岩手などにもお手伝いに行きたいです。
      posted by: とろ | ボランティア | 13:24 | - | - | - | - |

      活動終わり

      0
        今日は晴れててボランティア作業ありました。



        ボランティアひとりでって方もいますが、何人かで来てる方が多く感じました。(それかこっちにしばらくいてどこかに所属してるみたいなのもある)



        私は車がないのでマイクロバス移動で連れてってもらいました。



        ボランティアセンターから移動して、個人宅の泥等の片づけ。



        現地についてバスを降りたところで一瞬、チームふくいのみなさまと遭遇。



        二重まる先生らしきひと発見。←いやね、同じ苗字の人かもしれないから




        心の中で二重まる先生ーって叫んでました 笑



        状況が状況だったので話しかけなかっただけです。もっと和やかな感じのときなら図々しく話しかけたと思うけど…(^_^;)



        土嚢袋の口締めも作業の後半になるとだいぶん慣れましたが、今日は暖かく日光の当たってた午前中は合羽きてたせいもあって、汗ダラダラ…。服は汗でびっしょりでした。



        しかも、ゴーグルにも汗がたまってえらいことに。けっきょく、最初の休憩でゴーグルとはさよならしました。




        作業を終えて、ボランティアセンターのある大学に戻るまでにお話したおじさまはなんと富山生まれの方でした。ローカルな話題でも盛り上がりました。しかも山好き。




        大学に戻ったら駅までのバスまで時間があったので、歩いて戻ろうかと思ってたら、テント泊のボランティアさんたちに話しかけられました。




        長くいないとわからないだろうなって話も聞け、ボランティアの体制にもいろいろまだまだ改善しなきゃならんこともあるのねえとおばさんもーどになってました。




        県外ボラが入れないところ、つまり被害の大きかった沿岸部の様子が見える所に花がいくつも供えてあると聞き、今から行くから行ってみますか?と言われ…



        行ってきました。



        小高い山で公園と神社があるんですがついて言葉を失って…



        無意識のうちに合掌してました。




        そこから見える地域はまだ…というか今後しばらくはボランティアが入れる状態ではなく…



        映像ではわからないと思う。



        写真は撮らないつもりだったんだけど、メディアに出てるのと違う石巻を写せればと思いこれを撮りました。








        ボランティア作業してみて、最初は片づくのかな?と思ってたところもみんなで力を合わせればみるみる変わっていきました。



        ただ、あたたかい季節を過ぎて暑い季節になる前に少しでも片づけた方がいいんだろうなあと。



        結局一日しかお手伝いできなかったけど、さっさと自分のことをクリアしてまた行こうと思ってます。



        お世話になった方々、ありがとうございました。
        posted by: とろ | ボランティア | 21:37 | - | - | - | - |

        中止

        0
          今日の活動受付は中止でした。



          この天気でそうなら、もしかしたら明日も中止かも…




          来ただけで申し訳ないです。




          まあ、また明日きまーす。

          posted by: とろ | ボランティア | 11:40 | - | - | - | - |

          もちもの

          0
            合羽上下×2


            ゴム手袋×2


            軍手(ゴム手袋の下につける)×2


            革手袋(念のため)


            防塵マスク×2


            普通のマスク(いくつか)

            ゴーグル


            長靴


            ヘルメット←職場で借りた

            着替え


            飲み物


            食べ物


            頭痛薬


            絆創膏


            目薬


            油性マジック


            ボールペン


            小型ライト


            ビニール袋


            ナイロンのファスナーつきECOバック


            いまんとここんなもんかなー。



            宿に預かってもらうのは大きいけど、石巻に持ってくのはいつものリュック(20リットルくらいの)ではなく、半分の容量のを持ってきます。



            さいたまアリーナでのときにそれくらいのを持ってきてるひとがいて、活動しやすそうに見えたので。合羽の下におさまりそうだし。


            圧縮できるものはぷしゅーとしまくりました。



            勉強はまとめてたノート一冊と小さな英単語ノート一冊←勉強はゼロにしない程度…




            今一番知りたいことは仙山線が明日から通常ダイヤに戻るのかってことです。


            posted by: とろ | ボランティア | 13:27 | - | - | - | - |